つみたてNISAやばない?

出来心ではじめたつみたてNISAに震える日々

 

少しだけ貯金できたし、先行きは不明だし、よく分からないけど、近所の銀行にお金の相談に行ってみた。

 

若くてかわいい女性の行員さんが、アキオの資産を見てすすめてくれたのがつみたてNISA。

 

聞いたことはあったけど、いろいろ調べるのが煩わしくて結局よく分からないままだったNISA。

 

聞いた感じでは国が進めてる株式的な感じで受け取ったけど合っているのかはあんまりわかんない。

 

ただ、3月にはじめたつみたてNISAの運用益が今月1万を超えた。

 

月3万ずつ積み立ててるけど、9パーセントくらい増えてる。

 

普通預金金利を当たり前だと思ってきたからかなりびっくりしている。

 

もちろん損失も出るし元本割れのリスクもある。だから余裕のある資金ではじめたからつみたてNISAにしたけど、「こ…こんなことなら有り金全部で…」などと考えるとろくなことが起こらないのは自分の性格上よくわかっているので、ちまちま積み立ててみてる。

 

…でも、これこのあとどうすりゃいいんだろ?

 

ある程度利益できたら利確した方がよかったりするのかな?

 

わかんない。ほんとに投資はわかんない。

 

さあ、こうやって書いたらガッツリさがっりするのがきっと私のデフォなので、明日は戦々恐々としてまた銀行アプリを眺めることにしよう。