グダる

外国人だって当たり前だけど大人しい性格の人いるよね

 

いや、最近知り合ったオーストラリア人の男性のDさん、この人マジで声がちっちゃいのよ。

 

ほんとに何言ってるか聞き取れない。

 

リスニング力が落ちたのかって心配してたけど、今日知り合ったイギリス人のMさんの英語は普通に聞き取れたので、結局ただ単に声が小さくて聞こえないんだなってわかった。

 

さらにマスクしてるといよいよ何言ってるかわかんないし。

 

ある意味リスニングの問題ではなく、ボリュームの問題なことがわかってよかったけど、これから先もDさんと話さないと行けない場面はたくさんあるので、どうやって対応したものか頭を悩ます。

 

まあ日本人でも声がちっさい人と話すの大変なんだけど、異国の言葉をちっさい声で話されるとわからなくてついオロオロしてしまうのはなんででしょうね?

 

ちなみにオーストラリア人でDさんの同じ名前の知り合いが居ますが、やはり彼も大人しい…というか物静かな感じで、声張る感じがないかな。

 

勝手なイメージですけどね、アメリカ人の英語が1番声が大きいイメージです。その次がイギリス人、それからオーストラリア人って感じで私の中では声の大きさの順番のイメージがあります。

 

オージーはなんだかのんびりしたイメージですね。

 

久しぶりにリスニングを鍛えるためにアメリカドラマを見始めました。

 

今回はティーンの恋物語でなかなか日常会話多めで良さげです。

 

クライム物や医療物、法廷物もいいんですけどね、専門用語が多いし、あんまり日常会話多くないので、今回のドラマはかなり会話が覚えられるのではないかと期待してます。